多くの就活生を見ている中でキーエンスの人気の高さを感じています。
そこで友人の話と調べた知識でキーエンスの凄さについて簡単にまとめてみました。
キーエンスの3要素
①代理店営業を使わない
営業は自社社員が全て行います。
そこで生産現場のライン稼働率、不良品発生率などを全て調査して潜在ニーズを引き出し開発に活かします。
そうすることで「世界初」を生み出し唯一無二の価値提供をお超えるため、高額で商品が売れます。(価格競争に巻き込まれない)
②ファブレス
キーエンスは製造を全て外注しており、自社工場を持っていません。
そうすることでコストカットを徹底的に行い、また顧客ニーズの変化に柔軟に応えることがでます。
この点も上記の世界初を生み出せる理由の1つになっているでしょう。
③徹底的な効率主義
営業はロールプレイングを最重要としています。
そのため汎用性の高い営業力が身につき、またスキルの継承が可能となります。
属人的な力ではなく組織としての営業力を実現しています。
代表的な3つの特徴を挙げましたが、
このような企業努力の結果、営業利益率50%超え、自己資本比率94%という驚異的な数字を残しています。
キーエンスの実は
よく忙しくて働きまくっているというイメージを持たれるキーエンスですが、実は土日に出勤することはほとんどないようです。
更にいうと、時間外労働も7:00以前や21:45以降に仕事することを禁じられているようです。
かなりオン・オフはっきりした働き方ができるので、まさに効率重視が徹底されています。
平均年収
1500万円を超えるとと言われています。
すごすぎますね。
またキーエンスで鍛えられた営業力は転職市場でも大いに役立つので、ファーストキャリアとして選択する方も多いでしょう。
最後に
休む暇もない、土日も働いている、など様々な噂が流れているキーエンスですが、実態は上記のようなものです。
就職活動において、企業研究をする上で人伝いで得た情報に左右されすぎず、事実に目を向けることをやっていってもらいたいです。
就活生のみなさんは、自分で調べて、自分の足を運んで、自分の耳で聞く、こうして正しい情報をキャッチして就職活動を前へ進めていってください。
0コメント